ワダエルのブログ

気になった話題をお届けします。

ラファエル影武者募集。雇用詐欺。

こんばんは(^_-)


ユーチューバー、ラファエルさんは、個人的には好きなんですが。。。


最近、ラファエルさんが雇用契約を一方的に破棄したとして大炎上しています。


今回はみずにゃんさんのチャンネルを通して、被害を受けた「ティムエル」さんから語られた、


ことの経緯を余すことなくお伝えします(^_-)



事件についてより詳しく動画内容のほぼ全文を掲載しました。


↓↓


今年の2月15日になるんですけど、ラファエルさんの影武者募集を見て、ツイッターのDMを利用して応募しました。そこから月日が経って、自衛隊の試験を二回受けていたのですが、二回目の試験で父親の推薦をいただき入隊できるということになりました。


ちょうどその頃(3月6日)、ラファエルさんからDMに返信があり、やりとりの末、ラファエルさんに代わってマネージャーのジャンさんと連絡をすることになるのですが、3月6日のうちに「早くて明日面接ができる」という話になり、3月7日に銀座シックスのスタバにて10時から面接することになりました。


そこでラファエルさんからアルバイトに関する説明があり、時給1300円の8時間シフト、週5日勤務の土日休みであることなどが伝えられました。


話は代わって影武者候補の件についてなんですが、ラファエルさんから3ヶ月のアルバイトの後に、複数いる影武者候補の中から一人を選び、月給制に切り替えて正社員として働いてもらう旨が伝えられました。また正社員として働く場合には、福利厚生完備で手取りが25万円ほどもらえるそうで、かなり好条件だと思いました。さらに家賃保証も含めて、月々35万円をお支払いいただけるとの説明もありました。


自衛隊の幹部候補生として入隊が決まっていたのですが、ラファエルさんの話を聞き貯金もできるだろうなということで、どんどんラファエルさんに付いて行こうという気持ちになりました。


面接は終わり、実際にアルバイトとして働き始める日にちを確認したところ3月16日からスタートできるということで、当日に契約書を交わす約束をし、その日は別れることになりました。(アルバイトでの雇用は決定)


その後、ジャンさんと複数回に渡りラインでやりとりをしていたのですが、3月16日スタートのはずだったのが4月の下旬、5月の上旬と日にちはどんどん伸びていき、自衛隊の入隊を蹴らざるをえない状況になり、自衛隊への入隊は断念することになりました。


アルバイトの採用については約束をいただいていたので、その期待に応えるためにも、僕の方でも自衛隊を蹴るというケジメをつけました。


そして4月2日のことなのですが、急遽ジャンさんと電話をすることになりました。そこで「ゲームチャンネルを始動したのですが、影武者候補の中にゲーム機器に詳しい方がいたので、その方を影武者として正式に採用することになりました」と伝えられました。


3ヶ月間のアルバイト雇用は確定していたこと、自衛隊の入隊を蹴ったことなどを伝えると、「その間に仕事をするなりできたのではないでしょうか?」など、開き直りに近いようなことを言われました。


なんでもいいのでラファエルさんと仕事をさせてくださいというと、VAZの方に持ち帰って後日連絡しますとの回答だったので待っていると、VAZキャリアから連絡があり、なぜかVAZキャリアの求人に応募していることになっていました。


さすがにおかしいと思い、VAZキャリアにことの経緯を伝えると、ラファエルとジャンが私的に行なっていたことでありVAZとは関係ありませんとの回答でした。



経緯はここまでで終わりますが、警察や弁護士にも相談したところ詐欺で訴訟を起こすことは十分に可能だそうです。



ラファエルさんが正社員募集していた動画





被害者が人気YouTuberの嘘と裏切りを激白!










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。